4日、5日と東京で所用があったため、5日の朝は街頭募金の応援。。。

http://hotta.sawayakazaidan-blog.org/2011/04/post-698f.html

生まれて初めての街頭募金でした。
その中から色々な面が見えてきました。

どうみても、生活が裕福でないような方が募金箱に入れる姿や財布をひっくり返して入れる姿。。。

日本に寄付文化は存在していないと思っていたのですが、寄付したい文化は存在している、寄付する仕組み、心ない人の懐に寄付金が行かない仕組み、ほんとに必要な人に届く仕組みに問題があるだけではないか!

一時間だけの活動でしたが、今までに経験したことのない違う社会が見えたように思えました。
経験代と思えば、私の募金金額は少なかったかもしれません。