『社長ほんとに行くのですか?』
ある日、従業員からこんな質問がありました。

創業時から、儲けて慰安旅行はハワイに行きたいと幾度となく話していました。 
ハワイ→はわい温泉http://www.hawai-togo.jp/に変更も考えましたが、結果として一度も行くことはありませんでした。

先日、老舗の経営者から、どんなに景気が悪くても慰安旅行は行かなかった年はないと。。お聞きしました。

政権交代後の国の予算と同じで、何を優先にするか。
その老舗は、慰安旅行を優先にしているのです。

従業員に、慰安旅行を行く旨を話し、希望を聞きました。
熱海、城崎、北海道、沖縄、鹿児島、宮崎、韓国。。。色々と出ましたが、何か真剣みを感じないのです。

希望がバラバラなのと、行けるような経営環境ではない、と言うことを皆が知っているからだと思いました。

&emojibulb;

以前から行きたいと思っていた温泉を思い出しました。
サスペンスドラマなどでみる、富山県の大牧温泉http://www.oomaki.jp/index.html
ここに決めました。
どうせ行くなら、普段行けない所と思っていました。

部屋の空き状況の確認電話を私が始めたものですから。。。
『社長ほんとに行くのですか?』
の質問になったのです。

『お金は沢山ある。借金と言うお金』
お金があるうちに。。と冗談で話したのですが、笑いはなかったです&emojiface_koma;


しかし、有名旅館のため紅葉の季節は空いていませんでした。年末ギリギリに決定。