その5 植木は、こんなことを思いました。

『最初は短距離走、次は終わりのないマラソン、そして、下りのエスカレーターを上っている感覚になれば起業家から企業家の仲間入りである。』

▼質問に対して、答えが変わる自分がいた

創業間もない頃、感想を聞かれると「無我夢中で走っています」と答えた記憶があります。ほんとに、右も左も分からず走っていたと思います。
1日が終わるとホットして、まるで短距離走を全力で走った後のような気分でした。

数年後、「次々と先の電柱を目標に走っているマラソン気分。ただマラソンは42.195Kmとゴールはありますが、ゴールは見えない」と答えました。
起業して、走り始めるとゴールはないことを痛切に感じました。しんどくて、止まれば倒産である。

最近の質問には「下りのエスカレーターを上っている感覚」と答えています。
マラソンは、止まらなくてもスピードを落とすことは可能です。しかし、下りのエスカレーターは、止まることも、上るスピードさえも遅く出来ません。足をしっかりと上げて一段、一段、上に行かなければなりません。

▼下りのエスカレーター

ビジネス全て、止まれば終わりです。
次から次へと新たな問題にも立ち向かう必要がありますし、現状に満足して止まると一瞬に下まで落ちてします。常に、新たなチャレンジを行う必要があるのです。

人・物・金とビジネスに必要なものですが、全て満足に揃っている企業は皆無であろう。
揃っていなくても、少しでも上の段に上っておかないと、いざと言う時に下まで落ちないように頑張る必要があります。


こんな感想をある経営者の方にお話しすると「植木さんも企業家ですね」と言われました。