(株)カスタネットの植木です。

カンボジアのコンポンチュナン州トレア村、トレア小学校の校舎建設を5月に着工して9月には完成することが確定しました。


▼完成式典ボランティア募集

10月4日(月)トレア村あげての完成式典が予定されています。
その式典に若干名のボランティアを募集します。

ボランティアの内容は、約20Kgの文房具を手荷物としてカンボジアまで持って頂くこと、当日は事前に送った文房具の配布と子供たちと交流などです。

旅費、宿泊代、食事代、保険など全て負担して頂き、万が一事故の場合も一切の責任はとれませんが、一生のうちで、そう経験出来ないことです。


尚、応募者多数の場合は、私が決めさせて頂きますね。

社内で私が決めると話したところ、従業員から、女性・若い・可愛い人を選ぶでしょう!と責められました。


▼ 私のスケジュールは

10月3日(日)関空11:45発 タイ経由でプノンペン17:45着

4日(月)プノンペンから北100Kmのトレア村へ

5日(火)市内観光→プノンペン18:50発 タイ経由
6日(水)関空7:30着

つまり、ホテル2泊、機内1泊 過酷な旅です。

参考までに関空、プノンペンの往復航空券は約66,000円程度。


▼ 持ち物

女性の方は、日傘があった方が良いと思います。
日よけではありません。トイレ用です!
あとは、USドルさえあれば問題ありません。


ここまで読まれてよし! と思われた方は、ご連絡下さい。
Ueki@castanet.co.jp


▼ どこまで続くニュース

中古文房具を回収してカンボジアの小学校に寄贈すると発表したのが、二年前の3月。
この間、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌など数えられない程ニュースになりました。

文房具の話題が一巡したら、小学校建設、更に他社のニュースにも登場しました。
同じ話題で、ここまで引っ張れるとは誰れも想定していなかったと思います。

今回は“学校が完成する”でニュースにしたいと思い、10月は“完成した”でニュースになります。
完成した時のニュースは、地元KBS京都テレビと新聞各紙と話しています。

10月4日の完成式典には、日本のテレビ局(目標はNHK)の現地取材を狙っています。
残された時間は、二ヶ月。現地取材に向け頑張ります。


▼新聞に掲載されました。

8月5日(木) 京都新聞の朝刊 27面に掲載されました。

。。。。以下、掲載文。。。。。

カンボジアの小学校
完成式典を手伝うボランティア募集

 オフィス用品販売のカスタネット(京都市南区)は、ボランティア事業でカンボジアに建設しているトレア小新校舎の完成式典で作業を手伝うボランティアを募集している。

 完成式典は十月四日にプノンペン北方約百のトレア村で開かれる。
ボランティアは式典の当日に現地まで中古文房具を持っていき、地元小学生に配布したり、
交流事業などを手伝う。

 対象は年齢性別不問、十万円程度の旅費、宿泊代、食事代を自己負担できる人。
人数は若干名。応募者多数の場合は選考。
申し込みは同社 電話 075-681-9100へ



数人の方から問合せが入っています!


▼ このメルマガを転送して下さい。

赤字のベンチャー企業が始めた、社会貢献活動。NGOに借金しながらの学校建設。

中古文房具の寄贈が第一ステージなら、学校建設は第二ステージ。
今回も多くの方からご支援を頂きました。

支援に支えられている、こんなベンチャー企業の活動をお知り合いの方にご紹介=『メール転送』をお願い致します。


皆さんのメール転送が、大きな社会貢献につながるものと思っています。


      よろしくお願い致します。


Written by 植木 力株式会社カスタネット 代表取締役)