(株)カスタネット、植木です。

2月1日~3日の『カスタ君町家まつり』には、多くの方に来て頂き有難うございました。
http://www.casta-kun.com/
メール1本の案内だけで来て頂いた方、とにかく駆けつけて頂いた方も多く、嬉しかったです。
3日間、人が途絶えることがなく大入り状態でした。
特に初日の夜は、狭い町家に50名近くの人が来て頂き、初めて会う方同士の交流など夜遅くまで大交流会でした。
しかし、事前人数を確認せずの交流会でしたので、あまりの人の多さでご迷惑をお掛けしたと思います。
まあ~。 町家開放のお祝いイベントなのでお許し下さい。



▼町家SNS、こんな言葉を思いつきました。

今回の町家には、色々とアイデアを取り入れました。
一つは、玄関の壁に『元気人マップ』の掲示板を設置しました。町家に来て頂いた方が自己紹介を兼ねてどんなポジションの人間なのか。新人なのか、ベテランなのか。NPOか企業なのかを、元気人マップの掲示板に名刺を貼って頂きました。
町家の訪問者がわかり、知人の名刺を発見して喜んでいる光景が幾度もありました。

一つは、町家なので勿論、畳です。
畳に座ることで、会議室などでは違う気持ちになり、本音の話しが出来ていました。
更に、丸いちゃぶ台です。四角いテーブルではなく、丸いことが人と人との距離感が近くなるのです。

丸いちゃぶ台の中央には穴あいていて、七輪が入ります。
この3日間、餅を焼いて食べていただきました。
餅が焼けるまでのあの時間、世間話しや町屋の話し、そしてビジネも。。。

なんとも言えない、待ち時間の空間。

日本人がどこかで忘れてきたものを思いださせる空間が出来たのではないかと思います。
人が人とのネットワークを大切にする。友達の友達はみな友達!

これが、今話題のコミュニティ型のWebサイト。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアナログ版!『町家SNS』が生まれました。

町家SNS。 本家のSNSも良いが、パソコンが苦手な人、逆にSNSに夢中になり過ぎて人との出会いが少ない人。そんな人達にも喜んで頂けそうな、『町家SNS』である。


▼町家SNSの発展

ちゃぶ台の会話から、町家SNSの発展のアイデアが生まれました。
『元気人マップ』だけではなく、出会いを求める掲示板。
例えば、カスタ君が出会いたい人は、キャラクターグッズを作ることの出来る京職人。
ビジネスを起こしたい人は、こんなパートナー。
学生ならこんな就職先。

人の出入りが増えて来ると、情報BOXの設置も良いかもしれない。
町屋なので、たんすの引き出しを情報BOXにしたり。。。

町家SNSの発展 夢が広がりますね。


▼京都・ビジネスモデル推進センターのメーリングニュースでも紹介されました。

□ハヤシのシドー員日記Part129

>頭がさむい~。こんなに寒いのにもう春って!?
>横浜のめいっこが高校合格したそうだからやっぱり春来る。
>よかった、ヨカッタ。
>先週、カスタ君の町家に行ってきました。
>Sショチョーの講演もあったんですが、昭和時代のガチャガチャと
>チャンネルを回すテレビや、木製の冷蔵庫らしきもの(初めて見た)
>などが置いてありました。
>畳の縁にカスタ君が織り込んであってびっくり~。
>よく見ればおざぶとんやスリッパにも。
>K村さんと一緒にお餅ぱくぱく。
>今年はじめてのお餅に、あいむ ふぁいん でございます~。
>◇メールマガジン配信についてのお問い合わせはbmpj@kyo.or.jp
>までお願いします。

町家の備品については、上記の通り色々と工夫しました。
内容については、ゆっくりと説明するとして。。。。


ちゃぶ台も含め、一つ一つの備品も町家SNSを演出していると思いました。


デジタル時代にあえてアナログ『町家SNS』。大発見した気分を味わった3日間でした。


『空と君との間には♪ 素敵な出会いがある・・・植木語録』



Written by 植木 力株式会社カスタネット 代表取締役)