(株)カスタネットの植木です。

4月27日(火)KBS京都テレビのニュース番組「Live5」で当社が、生中継されました。


▼ 中継時間

・ オープニング 1分間
・ インタビュー1回目 8分30秒
・ 映像のみ(音なし) 10秒
・ インタビュー2回目 2分30秒
・ エンディング    10秒

          計12分20秒

これが、有料CMだったら金額はいくらでしょうかね~。


▼ スタジオのアナウンサーのコメント

インタビューが終わった後、スタジオでの男性アナウンサーのコメントが非常に良かったです。

1回目:「企業は利潤追求が。。。利潤追求プラスこの活動をしている。カスタネットってすごいです」
2回目:「感激しました。。事業を大成功して頂きたいと心から思う中継でした」


▼ 社名のカスタネット

中継中、アナウンサーが『カスタネット』を8回も言って頂いた、
仮に社名が〇△商事・長~い横文字社名だったらどうなっていたのでしょう。
多分、一度か二度程度で終わっていたと思います。つくづく思いますね! 
『覚えやすく、言いやすい社名って重要です!』


▼ TVのためにメガネを買いました。

いままでのメガネ http://www.mankai.biz/ueki/index.html をご覧下さい。
少し大きいので流行遅れになっていましたし、若く見せたいと思って、知り合いの眼鏡屋に行きました。
ただ、私の目にあったレンズがなく、テレビ中継のために暫定レンズをサービスしていただくことで交渉成立。
後で聞いたのですが、安いレンズがなく高級レンズで暫定にしたとの事。

       眼鏡屋さんありがとう!  宣伝しておきます。

眼鏡を買うなら『北山眼鏡堂』 (075)493-8588
 京都市北区紫竹上本町11-1プルクラード1F-B
 堀川通り北山上がる西側です。


▼ 失敗点

スーツもいつもの店で新調し、ピンクのYシャツ、白系のネクタイで10歳若く見せることに挑戦したのですが。。。。
ちなみにいつもの店とは、タカキュー http://www.taka-q.com/ です。

失敗したのは、ピンクでも薄いピンクにしたため、テレビでは白のYシャツ、白のネクタイの様に映りました。
濃い色かストライプなどデザインのあるものにすべきでした。


▼ 成功点

中継のために事務所を掃除しながら、カメラアングルを考えていました。
オープニングではカスタネットをアナウンサーに鳴らしてもらい、事務所の入り口床にあるカスタネットのマークを映してもらい、汚い事務所はカメラを早く動かし、ドアの看板とキャラクターのカスタ君と・・。

中継直前のカメラチェック時は要望を話し、映画監督になった気分でした。

本番もその通りになり、何とも言えない快感でした。


▼ 最高のビールでした。

普段、家では酒を飲まないのですが、その日は冷蔵庫から冷たいビールを出してきて、イッキ! 
最高のビールでした。

テレビ局のスタッフの方も、こんな快感が味わえるから頑張れるのですね。

Live5のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

Written by 植木 力株式会社カスタネット 代表取締役)